二回目の債務整理|一回目との違い総まとめ!

二回目の債務整理|一回目との違い総まとめ!

二回目の債務整理|一回目との違い総まとめ!

債務整理とはいくつかの方法がありますが、いずれも手続きをすることにより、多重債務を解消することが出来たり、毎月の返済額を軽減することが出来るなどのメリットがあります。債務整理後、一定期間は新たな借り入れは出来ませんがその期間を経過した後は、また融資を受けることが出来るようになります。
もし、また同じように多重債務に困った場合には、二回目の債務整理を行なうことは出来るのでしょうか。これは、一回目にどのような方法で手続を行なったのかによっても異なりますが、二回目は一回目に比べて難易度は高くなります。
まず、一回目の債務整理の方法が、任意整理と呼ばれる方法であった場合、二回目は全ての債務整理が認められる可能性が高いと言えます。これは、任意整理は毎月の返済額を軽減させることが出来るという手続きであり、借金そのものがゼロになる手続きではないためです。
また、一回目に個人再生を選択した場合、一回目の手続きから七年を経過している場合には、手続きが認められる可能性はあります。
借金をゼロにすることが出来る手続きである自己破産を一回目に行なっている場合には、個人再生と同様に七年を経過すれば債務整理をすることは出来ます。出来ますが、借金の理由にもよりますが、再び認められるということは非常に難しいということが出来ます。
まずは、借金問題に詳しい専門家に相談するようにしましょう。金額にもよりますが、弁護士の方が良いでしょう。

債務整理には、任意整理、個人再生、自己破産などの種類があります。自己破産は人生で一度しかできないと言われることもありますが、法律上は何回でもすることができます。しかし、二回目以降の債務整理では注意すべき点もあります。以下で順番に見ていきます。
任意整理は、裁判所を通さずに金融機関との交渉のみで行なわれる手続きです。個人が金融機関と交渉することは難しいので、弁護士が間に入って交渉する場合がほとんどです。金融機関としても、自己破産をされて借金をすべて踏み倒されるよりは、任意整理をしたほうがマシなので、高い確率で交渉に応じてもらえます。しかし、同じ金融機関で二度目の任意整理をする場合には、交渉が難しくなってきます。法律上は何度でも任意整理はできますが、二回目、三回目となるにつれて金融機関が交渉に応じてくれる可能性は減少していくので、弁護士の腕が重要になってくるでしょう。
個人再生には、小規模個人再生と給与所得者等再生という2種類があります。小規模個人再生については、何度でも行うことができますが、債権者の過半数が反対するか、金額的に半分を超えている場合には小規模個人再生は行うことができません。小規模個人再生を行なうのが二回目以降である場合には、当然債権者が反対する可能性が高くなります。給与所得者等再生については債権者の同意は必要ありませんが、以前に給与所得者等再生もしくは自己破産をしてから7年間は行うことができないという制限があります。
自己破産についても、以前に給与所得者等再生もしくは自己破産をしてから7年間は行うことができません。さらに、自己破産では免責が下りないと借金がゼロにはなりませんが、二回目、三回目となるにつれて免責が下りることは難しくなっていきます。前に自己破産をして借金をゼロにしたにもかかわらず、また自己破産をしなければならないような状況になるということは、反省をしていないと見られてしまうからです。ギャンブルや浪費が理由で借金をした場合には、免責不許可事由となるので免責が下りないことになりますが、実際には裁判官の裁量によって浪費が原因の場合でも免責が下りるケースがたくさんあります。しかし、二回目の自己破産の場合には、裁判官が裁量によって免責を認めてくれる可能性はかなり低くなってしまうでしょう。
以上のように、法律的には何度でも債務整理はできることになっていますが、制限がついたり、交渉が難しくなったりするので、債務整理をあてにしていた場合には思わぬ痛手を被る事になるかもしれません。一度債務整理を行なった人は、十分に注意をして借金をする必要があります。

必読!知らないとまずい債務整理のデメリット
必読!知らないとまずい債務整理のデメリット
【実録】経験者が語る!債務整理後のリアル
【実録】経験者が語る!債務整理後のリアル
自分は債務整理できる?条件をチェックする
自分は債務整理できる?条件をチェックする
フツーの弁護士じゃNG?闇金解決法を見てみる
フツーの弁護士じゃNG?闇金解決法を見てみる
はじめての債務整理※手続きの流れ
はじめての債務整理※手続きの流れ
職場に乗り込まれる前に!取り立てストップ法
職場に乗り込まれる前に!取り立てストップ法

二回目の債務整理|一回目との違い総まとめ!関連ページ